暗闇列島日記

人間関係に悩む日常を取り留めもなく、書き綴ります。

叱り下手

こんばんは、暗闇列島です。

 

以前、課長の褒め方がセクハラになった、という日記を書きました。

 

kurayamirextutou.hatenablog.com

 

今度は叱り方も下手だということが発覚してしまいました。

ある社員(Aさん)に、外からいらしたお客様への対応が悪いと注意したのですが、

「もっとにこやかにしないとダメだよ。家庭で面白くないことがあったとしても。」

と言ったのです。

Aさんはおとなしくて表情をあまり変えない人なので、ご本人は意識していなくても、

人から見ると、愛想が悪く見えることがあります。

それは私も時々指摘されるので、Aさんの気持ちはよく理解できるのですが、

私やAさんのようなタイプの人は、自然体に振る舞うのではなく、

かなり意識しないとにこやかな表情はつくれません。

私の場合、とにかく口角だけは上げておきます。

目が笑っていないと言われても、口角が上がっていれば、笑顔の最低限の条件はクリアできます。

 

しかし、課長はなぜ余計な一言が多いのでしょう。

「もっとにこやかにしないとだめだよ。」←これもどうかと思いますが、

それに付け加え、

「家庭で面白くないことがあったとしても。」←喧嘩売っているとしか思えません。

何故、課長が家庭の事を持ち出したのかは意味不明ですが、

職場でプライベートな事を持ち出されて叱られて、いい気がする人は皆無でしょう。

この叱り方でAさんが納得するとでも思ったのでしょうか?

 

叱る行為は上司としての資質を見せつけられる行為だと思います。

叱るのが上手い上司は本当に出来る人です。上手い叱り方とは「相手を納得させ、改めさせること」であり、下手な叱り方は「相手を納得させられず、反発される」ことです。

「もっとにこやかにしないとだめだよ。」→「笑顔だとより相手の方に良い印象を与えられるよ。」

の方が良い掛け言葉ではないでしょうか?

 

人の振り見て我が振り直せ、私は相手に受け入れられやすい言葉を選びたいです。