暗闇列島日記

人間関係に悩む日常を取り留めもなく、書き綴ります。

みんな不幸になった、褒め言葉

こんばんは、暗闇列島です。

2016年度の下期が始まりましたね。

10月なのにいつまで経っても暑くて、なかなか秋服を買いに行く気になれません。

 

今朝の会社での朝礼時のこと、

課長が、「先月から、Aさんが目覚ましい活躍をして当課の業績が上がりました。Aさんの姿が、Bさんに負けず劣らず美しく見えました。」と発言した。

それを聞いて課内にとてつもなく微妙な空気が流れた。

 

Aさんは、仕事はできるが、容姿はお世辞にも美しいとは言えない人、一方BさんはAさんより若く美しい人で、Aさん同様、仕事ができる人である。しかしこの二人は別のグループに所属しており、同じ仕事をしている訳ではない。

 

なぜ、Aさんを褒めるのに、ここでBさんを引き合いに出す必要があるの?

Bさんが課長のお気に入りであることは課内中知っている事実だけど、勝手に名前を出されて、気まずくなって気の毒だよ。

Aさんにとっても業績を上げたのに何故、容姿でけなされるのか?なんの罰ゲームだよ。褒めるように見せかけて、実は貶したかったのか?

 

周囲で聞いている私たちも朝から嫌な気分にさせられた。

こんな褒め方をするなら、褒めないほうが良かったよ。

 


にほんブログ村

こんな○カの部下で恥ずかしい_| ̄|○