暗闇列島日記

人間関係に悩む日常を取り留めもなく、書き綴ります。

社内で異動して感じたこと

こんばんは、暗闇列島です。

 

私は今年の夏に、社内で異動をしました。

同じ建物の中のフロアが変っただけなので大した異動でもないのですが、

部署によって業務は全然違います。

 

それでもわりとすぐに仕事自体には慣れました。

仕事を覚えるよりも時間がかかるのは、仕事にまつわる些細な事(それも仕事なのですが)です。

例えば、前の部署では書かなくて良かった帳簿への記入があったり、逆に前の部署での必須事項をやらなくて良かったり。

 

そんな微妙な違いを覚えることに神経を使い、ほとほと疲れました。

教える周囲の人も疲れたと思います。

私はけっして呑み込みの早い人間ではないので。

でも前の部署に比べ、現在の部署は親切な人が多いので、精神的には大分楽になりました。

異動して分かったことは「前の部署は当たりのきつい人が多かったな。」ということ。

特に非正規社員が正社員に対して、厳しかったです。

敵愾心を持ってるの?と思いたくなるような人もいました。

常に緊張を強いられる場所でした。

 

今は新入りとして気を遣うことも多いですが、人間関係的には大変楽になりました、

異動前のゴタゴタについてはおいおい書いていきます。

 

ブログランキング参加してます。応援よろしくお願いします。