暗闇列島日記

人間関係に悩む日常を取り留めもなく、書き綴ります。

あいさつってそんなに重要?

こんばんは、暗闇列島です。

 

一週間が終わりました。

月曜日は「ああああ、一週間始まった。⤵」と憂鬱で堪りません。

一方、金曜日になると休みが嬉しいことは嬉しいのですが、仕事ができないのはなんとなく寂しく感じてしまうのです。

矛盾してますね。

私は、仕事を自分で探すよりも、仕事に追い立てられるのが好きなたちで、一日があっという間に過ぎると、それで満足してしまうのですが、そんな働き方でいいのか悩んでしまいます。

 

異動してきてしばらく過ぎた今の部署ですが、前の部署に比べて、忙しすぎず、話しづらい人も居ず、まあまあ快適です。

しかし初めのころとは違い、色々見えてきたこともあります。

 

直属の上司2人の仲が破綻しているのです。

上司Aの下に上司Bが居るのですが、上司Aが上司Bを殆ど無視しています。

上司Aは私のグループのトップですが、私の前任者に対して酷いパワハラをしていた、と上司Bから聞きました。

現在も上司Bはパワハラを受けてる最中だとB本人から聞かされているのですが、例えば、「あいさつをしても、無視あるいは声が小さすぎる」そうです。

私は「そんなに相手の反応が気になるのなら、あいさつやめれば?」と内心思ってしまいました。

私はかなり常識を欠いた人間だと自覚がありますが、「あいさつはしてもしなくてもいい。」と内心思っています。

私自身はあいさつして相手から反応がなかったら、「聞こえなかったのかな」「聞こえただろうけどあいさつを返す気分じゃなかったのかも」「常識が無い人だな」などと思ってあまり気に留めません。

プライドが低いのかもしれません。

相手の反応で気分を害すのは「本当に自分がもったいない」と思います。

あいさつは相手のためでなく、自分を礼儀正しい人間に見せるための行為で、自分のためにすると思っています。

 

上司Bの愚痴を色々聞かされていると気が滅入ってしまいます。冷たいようですが、他人事と思って聞き流しています。

私自身に上司Aのパワハラが始まったら、上司Bと一緒になって愚痴を言い始めるかもしれませんが。

 

会社では仕事の苦労よりも人間関係の苦労の方が多く、それで翻弄されて疲れてしまいます。

オンオフの切り替えをしっかりして、自分を良好な状態で保ちたいです。

 


にほんブログ村

 

ブログランキング参加中です。よろしくお願いします。