暗闇列島日記

人間関係に悩む日常を取り留めもなく、書き綴ります。

コミュ障を認めて強くなる

こんばんは、暗闇列島です。

 

私はこのブログで書いているとおり、自他ともに認める人見知りで口下手のコミュ障です。

しかし、少し前までそれを認めることができませんでした。

コミュニケーション能力があるとは決して言えないのに、

「ほかの人とコミュニケーションを取るのが苦手でしょ」などと指摘されるのが、本当に嫌でした。

面と向かってそんなことをいう人のコミュニケーション能力も微妙だと思いましたが。

 

しかし、嫌がってもそれは事実です。嘘ではありません。

でも恥じ入ることでもない、と最近漸く思えるようになりました。

弱点であることを認めつつ、開き直るわけではなく、コミュ障の自分を受け入れて前に進もうと思います。

私がコミュ障なのは、人の反応を気にしすぎる=人に対して優しい性格でもあるからです。

自分で言うなといわれるかもしれませんが、そういう見方もできます。

良くも悪くも私の個性です。私自身が受け入れなくて、他の人に受け入れて貰えるとは思えません。

そうやって自分の弱いところ、苦手なところを受け入れて、成長したいです。


にほんブログ村