暗闇列島日記

人間関係に悩む日常を取り留めもなく、書き綴ります。

人の話は日々変化する

こんばんは、暗闇列島です。

 

プミポン国王、お亡くなりになりましたね。

バーツ紙幣に肖像がありますが、新国王になったら新紙幣になるのでしょうか?

 

昨日、会社で嫌なことがあったと書きました。

それほど気に病むこともないのですが、これからの仕事の進捗にかかわることなので、

上司に相談しました。

この人は当たりがきつく、気分の上げ下げが激しいので、話をするのにかなり気を使います。

私が拙く話し出したところ、いきなり口調を荒げられて怯みましたが、話を進めるうちに

私の言いたいことは分かってもらえたようで、まずは話せてよかったかなという感じです。

 

亀田さんにも昨日と同じ話をしたところ、態度が軟化していました。

昨日すげなく断られた件ですが、今日はOKの返事を貰えました。

昔の私は「昨日と今日で言っていることが違う。話に一貫性がない。」と思ったものですが、

 今では、人の言うことは日々変化していくもの、自分の思う方向に変化するのであれば全然大丈夫と

 考えるようにしています。

 

しかし話すって難しい。話すことはコミュニケーションの基本です。

私は口下手なので今まで随分人との会話で失敗してきました。

口下手だったら、聞き上手になれば良いなどと言いますが、聞いてばかりいる訳にもいかないので、

口下手を少しでも直したいと思っています。


にほんブログ村