暗闇列島日記

人間関係に悩む日常を取り留めもなく、書き綴ります。

会社に人間関係を持ち込まないで

こんばんは、暗闇 列島です。

高樹 沙耶容疑者が逮捕されましたね。

激しく既視感がありますが、初めての逮捕なんでしょうか?

 

今日も会社でひと悶着ありました。

以前から書いている亀田(仮名)さんと瀧(仮名)さんの間でです。

この二人はなるべく距離を空けさせるように周囲も気を使っているのですが、

本当に相性が悪いのだと思います。

特に亀田さんは新しい紛争が勃発すると、心の底に沈んでいた怒りが再燃するらしく、

私に向かって、何度も聞いている過去の話を愚痴りだしました。

以前は一々聞いていたのですが、恨み辛みを聞いている時間がもったいないので、

最近は適当なところで話を切り上げ、亀田さんには近づかないようにしています。

すると亀田さんは、話を聞いてくれる他の同僚に向かってブツブツ言っていました。

 

私が会社の嫌いなところはこういうところです。

分かり合えない人間とはどうしても分かり合えるはずはありません。

怒りが沸々と湧いてきてもそれを会社で発散させないで、他の場所で発散させてください。

私に矛先を向けないで。

その場でふさわしい行動は何かを客観的に考え、出来る限り自分の感情は置いといて、淡々と仕事を進めてほしい。

みんな自分の仕事を決められた時間内に終わるよう黙々と働こうよ、と言いたいです。

会社は友達や話し相手を見つけに来るところではない、もちろん喧嘩相手をつくるところでもない、

給料を貰って、年金を積み立てて、社会的な信用を得るためのところのはずです。

 

私はオバサン社会の今の会社にいるのが失敗なのかもしれません。

仕事そのものは好きですが、仕事に付き物の人間関係は嫌いです。

職人とか清掃業とかトラックドライバーとか一人でできる仕事を探したほうがいいのかもしれません。


にほんブログ村