暗闇列島日記

人間関係に悩む日常を取り留めもなく、書き綴ります。

自己啓発セミナー

こんばんは、暗闇列島です。

慌ただしく毎日過ぎてしまい、日記の更新をさぼりがちです。

細々と続けていきますので、ご覧になってください。

 

今週末はなかなか充実していました。

午前中にホットヨガに行き、午後からヘッドスパをしてもらいました。

ヘッドスパは凝った頭をじっくりと揉み解してもらい、深くリラックスできて幸せな気分になれました。

月に一回はヘッドスパやマッサージをしてもらって、自分をリフレッシュさせようと思います。

 

それ以外にも「自己啓発」系の体験セミナーへ行ってきました。

私はたまにこういった自己啓発のセミナーへ行くのが好きです。

こういうセミナーの講師の方は基本的にポジティブなことしか言いませんので、影響を受けやすい私は気分が上向きになります。

最近鬱気味の私にとってはポジティブなことを言ってくれる人に接するのが良い影響になると思い、体験セミナーに参加してきました。

 

始めての場所だったので少し緊張しながら向かった先はマンションの一室でした。

私が到着したときには参加者が二人いて、中学生の女の子と女の子のお父さんでした。

このような自己啓発系のセミナーで未成年を見かけるのははじめてだったので少し驚きました。

体験者は私を含めて3人だったので、間もなくセミナーは始まりました。

講師の方は年齢不詳な女性で説明は淀みなく話に引き込まれましたが、話を聞きながら部屋の壁を見ると、色々な貼物がしてあり、内容は若干の宗教色を感じさせるものでした。

宗教関連を否定するわけではありませんが、「自己啓発+宗教」はなるべく避けたいと思っていますので、少し怪しく感じてしまいました。

簡単な説明の前後でいくつか体験をしたのですが、要は十数万円を支払うと数十回のレッスンを受けられて能力向上に繋がるよ、という内容です。

講師は学生の受講者が多く、このレッスンを受けると勉強やスポーツの能力が飛躍的に向上すると熱心に説明していました。

私よりも先にきていた親子がターゲットだったのでしょう。

親子はその場で申し込みをしていました。

親子が申し込んでいなければ私が申し込んでいたと思いますが、あまのじゃくなところがある私は人がやっていることはやりたくないと思ってしまうのです。

私が体験した自己啓発セミナーは高額過ぎるわけではなく、怪しい過ぎるわけでもなく、講師の説明は誇張された部分も多いとは思いますが、能力向上にはプラスになる部分もあるでしょう。

家に帰ってきて少し迷っている自分がいます。


にほんブログ村

 

応援よろしくお願いします。