暗闇列島日記

人間関係に悩む日常を取り留めもなく、書き綴ります。

会社に私の仲間はいない

こんばんは、暗闇列島です。

 

先日、会社で私の右隣の席に座っている女性が左手の薬指にピカピカ光る指輪をしていました。

彼女は私の知る限り独身だったので思わず「もしかしてご結婚されたのですか?」と聞いてしまいました。彼女は照れながらも肯定して、婚姻届のみ提出して結婚式・披露宴はしないこと、苗字は旧姓を使い続けることなどを話してくれました。

彼女はあまり結婚したことを公にしたくない素振りで、(理由は不明です。)数人の上司意外、誰にも言っていないようでした。

しかし、新しい指輪を左手薬指にしていればみんな察することでしょう。

彼女がいない間に左隣の女性に、

「○○さん、ご結婚されたそうですよ。」と切り出すと、驚いた様子で

「えっ、知らなかった。お祝いしないとね。」

と言っていました。

左隣の女性は社員の中でも年長でリーダー的存在なので、この方に伝えておけば部署内に知れて、お祝いをすることになるだろうと思っていました。

結婚した彼女が公にしたくないと言えども、同じ部署の同僚からお祝いをするのは当然だと思ったからです。

 

しかし、それから一週間立っても二週間立ってもお祝いの話は持ち上がりませんでした。

そればかりか誰も彼女が結婚したことを口に出す人もいません。

左隣の女性ともその後、結婚祝いの話は全く出ていません。

誰も彼女に結婚の話題を切り出す人がおらず、何事もないかのように月日が過ぎていきます。

 

「私って会社で本当に一人なんだな。」と思いました。

彼女が結婚したことは部署内で大騒ぎになったはずです。

失礼ながら性格・年齢的におよそ結婚すると思われていなかった人が結婚したのですから。

でも、誰も私に「○○さん、結婚したなんて、びっくりだね。」など世間話をすることもない。

結婚した彼女が本当に周囲に結婚したことを公表する意思がないのであれば、結婚指輪をはずして会社に来るでしょう。

でも結婚指輪をしているということは、自分からは明らかにしないけど、隠すことでもないと思っているからです。

同じ部署は噂話の好きな人たちが大勢いるのに、誰も結婚のことに触れず「黙殺」です。

なぜ「黙殺」しているのか、私にはわかりません。

結婚した彼女ははっきり言って人望のある人ではありません。

でも、同じ部署の同僚が結婚したらささやかでも皆でお祝いをする習慣のある会社です。

それが今回は完全に無視とは。

私はその理由を誰に聞いていいのかもわかりません。

亀田(仮)さんは情報通ですが、結婚した彼女のことを好きでないので、名前を出しただけで嫌な顔をされそうです。

瀧(仮)さんはそもそも同僚のプライベートな話題に全く興味がないので、聞いても無駄でしょう。

 

プライベートを詮索しないがモットーなのですが、みんなの完全無視ぶりが気になって仕方ありません。

それを確かめようにも確かめる相手がいない。

仕事以外の話も話さないとだめですね。

自分の孤立ぶりを痛感しました。


にほんブログ村