暗闇列島日記

人間関係に悩む日常を取り留めもなく、書き綴ります。

料理は出来るに限る

こんばんは、暗闇列島です。

今晩はスーパームーンらしいですが、雨が降っていて見えないのが残念です。

 

私は料理があまり好きではなく、今まで外食がちでした。

面倒くさがりやだし、働いているから、外食がちなのは仕方ないと思っていました。

しかし最近寒くなってきたこともあり、(暑いときは台所に立ちたくないので)ようやく料理をちゃんと

するようになりました。

自炊するようになって、特にダイエットを頑張ったわけでもないのですが、自然に体重が落ちたのです。

そして自炊だと調味料の使用もついつい控え目になって、薄味に慣れ、外食をした時に、「味が濃いな」と思うようになりました。

今まで濃い味を好んでいたので、味覚の変化に驚きました。

 

料理をやりはじめたときは、慣れない手つきでのろのろやっていたのですが、慣れてくると「包丁で切るときはまとめて野菜から切って、次は魚を切ろう」など効率を考えて動けるようになりました。

料理が出来るようになると、仕事も効率的に出来そうな気がして、良いトレーニングになります。

 

今まで料理をつくるのが億劫だったのは、「毎日献立を考えなくてはいけない」ということもありました。

でも毎日献立を変えなくても、同じ物を続けて食べても良いと思います。

肉じゃがとか煮物をまとめて沢山作って、2,3日同じ物を食べることも、この季節は可能です。

献立は基本的にご飯・味噌汁・おかず2品で、2品作れないときは1品だけです。

おかずは魚か肉どちらかを使い、野菜は好きな葉野菜をたくさん食べるようにしています。

 

料理をつくるようになって食費と体重は減って、健康になれたので、これからも続けようと思います。


にほんブログ村