暗闇列島日記

人間関係に悩む日常を取り留めもなく、書き綴ります。

ブログ開始から一か月経ちました、そして今月の目標

こんばんは、暗闇列島です。

先月1日にブログを始めてから一か月経ちました。

最初は、ブログなんて続けられるか不安でしたが、毎日更新することだけを目標に

書いてきました。

自分で読み返すと、私の書く文章は下手で、言いたいことが伝わりにくいし、内容も薄いし、

もうやめたほうがいいかなと思ったりもするのですが、このブログを書くことによって

かなりストレスが軽減されていると感じています。

情報を自分から発信することも大切だと思っているので、続けられる限りは続けます。

 

月初めなので、人間関係について今月の目標をたてようと思いました。

今月の目標は、「明るい声はっきりで話す」です。

話すことはコミュニケーションの中でも最重要事項ですから。

私は口下手で、「今、私が言っていることは正確なのかな?ちゃんと伝わっているのかな?」

と話の内容に常に不安を抱えながら人と会話していました。

しかし、会話内容は大切なんですが、話しているときの態度や話し方もそれ以上に大切だとようやく

気づいたので、感じの良い、ワントーン上げた声で話すようこころがけます。

声が高いとそれだけで若く見られますから。絶対に高い方がオトクです。


にほんブログ村