暗闇列島日記

人間関係に悩む日常を取り留めもなく、書き綴ります。

勤務時間は自分で決めたい

こんばんは、暗闇列島です。

ハロウィン中はポケモンGo頑張ります、と書きながら今日は一日家でゴロゴロしていました。

疲れをとるために必要な休息だったと思うことにします。

 

休みの日は仕事とは関係ないことを書こうと思っていたのですが、

仕事のことを書きたくなったので,書きます。

 

会社が舞台になるテレビドラマを見ていると、夕方、定時になり、上司より早く帰ろうとする部下に対し、「俺が残っているのに先に帰るのか!いい気なもんだ。」みたいな嫌味を言って、結局部下が

帰れなくなる、なんて場面が出てきます。

こういうのを見るとうちの会社とは違うな、としみじみ思ってしまいます。

うちの会社は偉い人ほど後で帰る会社なのです。

そのため上司が早く帰るつもりでも部下(私)が残っていると上司は帰りづらいので、

「暗闇列島。それ、明日にすればいいじゃない。もう帰れ。」と言われてしまいます。

私としては、「今日中にこれを片付けたい、気分が乗っているときに」と思い、残業してでもその日の

うちに終わらせたかったのですが、上司の都合で残業できないことも度々ありました。

私としては先に帰ってもらって全く問題ないのですが。

ドラマの上司と違い、先に帰る人に恨みなど持ちませんので。

 

部下だけにするとちゃんと残業しているか、監視できないからなのでしょうか?

そこはもう少し信頼してほしいです。

ドラマに出てきた上司も部下が先に帰るときは、帰らせてあげなさいよと思います。

自分が若い時は上司の顔色を窺って行動していたのに、今の若い者ときたら、

さっさと帰りやがって、といったところでしょうか。

自分の仕事が終わったら帰る、終わらなかったら残る、でいいのではないですか。

残業したから偉い、仕事頑張っているという訳ではないですから。

本来は決められた勤務時間内に業務を終わらせるべきで、それができないということは

事情は色々あるにせよ、効率のよい仕事ができなかったということだと思います。

私も早く帰れるときはなるべく早く帰りたいですが、その日の仕事はなるべくその日のうちに

終わらせたいというだけです。


にほんブログ村