暗闇列島日記

人間関係に悩む日常を取り留めもなく、書き綴ります。

専業主婦じゃダメなの?

こんばんは、暗闇列島です。

ノーベル文学賞の受賞、今年こそは!と毎年言われていますが、もういいのではないでしょうか?

当のご本人もどうでもいいと思われている気がします。

 

昨日、専業主婦の母のことを書きました。

母は専業主婦の自分に対し、父から「食わせている」と言われることを嫌い、

家に居ながら収入を得ようと内職を始めました。

外で働くことは父から止められていたので、在宅でできる内職を始めたのですが、

母は物事にはまりやすいタイプで、毎日、山のような材料を前にせっせと励んでいました。

家事をやる時間以外は内職をしていましたが、在宅でできる仕事なので、大したお金にはなりません。

しかし、こつこつ貯めたお金を株式に投資していました。

その投資もリーマンショックなどで殆どを失ったようです。

 

母は私に対し、「専業主婦はつまらない。自分で自由に使えるお金がないし、大人なのに一人前として

扱われない。私は働きたかったのに、結婚するときの条件が家庭に入ることだったから、仕方なく家に居る。」

とたびたび言っていました。

母はかなりくどい性格なので本当に耳にタコができるまで聞きました。

 

しかし、そんなに専業主婦ってつまらなくて、外に働きに出ることがよいのでしょうか?

母は一度も外で働いた経験がないのでそう思うだけで、外で働くよりも家で家族の為に家事に専念する

のもやりがいのあることだと思います。


にほんブログ村

押していただけると嬉しいです。