暗闇列島日記

人間関係に悩む日常を取り留めもなく、書き綴ります。

カルシウム足りてる?簡単にキレるのね。

こんばんは、暗闇列島です。

仕事も始まり、日常に戻ってきていますが、今度の三連休が終わるまではまだ、お正月気分です。

 

今日、会社でキレられました。

亀田(仮名)さんが、パソコンの前に座って長時間作業をしていたのですが、

亀田さんの業務はあまりPCを使用することはなく、且つPCでの作業を苦手としているので、何をしているのか不思議に思い、

「何をしているんですか?」

と聞いたところ、

「仕事です。」

という答えが返ってきました。

「○○をやっています。」と案件の話になると思っていたのが、予想外の答えで驚きました。

亀田さんも答えとしては不足していると思ったのか、

「○○を○○しています。」

と教えてくれました。

 

その場はそれで終了したのですが、2,3時間ほど経った後、亀田さんから私が目を通す書類を渡される

時に、「私だって仕事しているんです。遊んでいるわけではないんです。」

と一言、言われました。

まだ、続いていたのかとびっくりしました。

 

私の聞き方が悪かったのか、亀田さんの虫の居所が悪かったのか、何なのか不明ですが、亀田さんの機嫌を損ねたようです。

しかし、なぜ、「何やっているのか?」が「仕事しているの?」に聞こえるのか、疚しいことがあって、やっぱり遊んでいたのかなと邪推してしまいます。

 

こんなことを一々気にしていては亀田さんとは付き合いきれないので、聞き流して終わりです。

今年もいろいろありそうですが、ブログのネタを提供してもらっていると感謝することにします。

 

>
にほんブログ村

 ランキング参加中です。応援よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

2017年新春

明けましておめでとうございます。

昨年中はこの日記を読んでくださり、ありがとうございました。

今年は面白く読んでいただける日記を書くよう努めますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

今日は暖かく風が無かったので、出かけるのに丁度良かったです。

初売りで以前から欲しかった物を買うことができました。

まずは良い一年の始まりでした。

 

昨年12月は気分が沈みがちだったのですが、くよくよ悩んでいてもしようがない、

なるようになると思い、あまり考え込まずにやっていこうと思います。

 

 

2016年が終わる

こんばんは、暗闇列島です。

お久しぶりです。

すっかり日記の更新を忘れておりました。

いまは旅先におります。

実家には帰りませんでした。

自宅でも実家でもない場所での年越しは初めてです。

 

私にとって2016年は色々ありましたが、いい一年でした。

この日記を始めることもできました。

 

今年はどうもありがとうございました。

新年が皆さまにとって良い年になりますように。

 

自己啓発セミナー

こんばんは、暗闇列島です。

慌ただしく毎日過ぎてしまい、日記の更新をさぼりがちです。

細々と続けていきますので、ご覧になってください。

 

今週末はなかなか充実していました。

午前中にホットヨガに行き、午後からヘッドスパをしてもらいました。

ヘッドスパは凝った頭をじっくりと揉み解してもらい、深くリラックスできて幸せな気分になれました。

月に一回はヘッドスパやマッサージをしてもらって、自分をリフレッシュさせようと思います。

 

それ以外にも「自己啓発」系の体験セミナーへ行ってきました。

私はたまにこういった自己啓発のセミナーへ行くのが好きです。

こういうセミナーの講師の方は基本的にポジティブなことしか言いませんので、影響を受けやすい私は気分が上向きになります。

最近鬱気味の私にとってはポジティブなことを言ってくれる人に接するのが良い影響になると思い、体験セミナーに参加してきました。

 

始めての場所だったので少し緊張しながら向かった先はマンションの一室でした。

私が到着したときには参加者が二人いて、中学生の女の子と女の子のお父さんでした。

このような自己啓発系のセミナーで未成年を見かけるのははじめてだったので少し驚きました。

体験者は私を含めて3人だったので、間もなくセミナーは始まりました。

講師の方は年齢不詳な女性で説明は淀みなく話に引き込まれましたが、話を聞きながら部屋の壁を見ると、色々な貼物がしてあり、内容は若干の宗教色を感じさせるものでした。

宗教関連を否定するわけではありませんが、「自己啓発+宗教」はなるべく避けたいと思っていますので、少し怪しく感じてしまいました。

簡単な説明の前後でいくつか体験をしたのですが、要は十数万円を支払うと数十回のレッスンを受けられて能力向上に繋がるよ、という内容です。

講師は学生の受講者が多く、このレッスンを受けると勉強やスポーツの能力が飛躍的に向上すると熱心に説明していました。

私よりも先にきていた親子がターゲットだったのでしょう。

親子はその場で申し込みをしていました。

親子が申し込んでいなければ私が申し込んでいたと思いますが、あまのじゃくなところがある私は人がやっていることはやりたくないと思ってしまうのです。

私が体験した自己啓発セミナーは高額過ぎるわけではなく、怪しい過ぎるわけでもなく、講師の説明は誇張された部分も多いとは思いますが、能力向上にはプラスになる部分もあるでしょう。

家に帰ってきて少し迷っている自分がいます。


にほんブログ村

 

応援よろしくお願いします。

 

 

師走も三分の一が過ぎようとしています

こんばんは、暗闇列島です。

 

もう12月も9日目です。

ホットヨガをはじめて、体だけでなく、気持ちも軽くなった気がします。

でも筋肉痛が出て体のあちこちが痛いです。早く体を慣らしたいです。

仕事帰りにホットヨガへ行くと家に帰ってぐっすり眠れるのですが、日記を書く時間がないので、

時間があるときに短くても更新するようにします。

会社の忘年会もありました。

久々に飲み過ぎて、ふらふらになって家まで帰ってきました。

コミュ障で人とあまり話せないので、ついつい手持無沙汰になって飲み過ぎてしまいます。

家で飲むことはほとんどないですね。ストレスをお酒で発散させることもしないです。

忘年会はそれなりに楽しかったので、たまには飲み会に出席するのもいいなと思いました。


にほんブログ村

 

ランキング参加中です。応援をお願いします。

戻って参りました。

お久しぶりです、暗闇列島です。

日記をしばらく休んでしまいました。

もう止めようかとも思いましたが、せっかくはじめた日記ですので、

もうしばらく続けることにしました。

最近気分が落ち込み、眠りが浅くなっていることが多いので、鬱気味なのかもしれません。

しかし生きていれば、こんな時期もあるだろうと思い、あまり深く受け止めないことにしました。

最近寒いのも鬱の一因かもと思い、「ホットヨガ」を始めました。

 

ホットヨガとは、室温36度~38度の暑いスタジオのなかでヨガを行うのですが、

少し動いただけで汗がダラダラ流れます。

ヨガは一番簡単なビギナーレベルなのですが、私にとっては難易度が高く、ついていくのがやっとです。

必死にヨガで動いて汗をたくさん流すと、体の中の悪い澱みが流れ出てくるようで、気分が良くなります。

寒い間はこのホットヨガを続けて、心身ともに健康になりたいです。


にほんブログ村

 

 

 

 

いい肉の日に鬱かもしれないと悩む

こんばんは、暗闇列島です。

今日は、いい肉の日ですが、昼にチキンを食べました。

朴大統領、辞意を表明しましたね。

韓国の大統領って、漏れなく不幸になる印象でしょうが、やりたい人がいるのが不思議です。

 

私はドラマや映画を見るのが好きなのですが、ハッピーエンドで終わる明るい話よりも、

バッドエンドの後味の悪い話が好きです。

しかし、最近、ドラマや映画に関わらず、ノンフィクションであってもネガティブな話を見聞きするのが、嫌になってきました。

例えば、小林 麻央さんの病気の話。最初聞いたときは、「若いのにかわいそう。」ぐらいの感想しかなかったのですが、だんだんいたたまれない気持ちになってきて、麻央さん関連のニュースは見聞きしないようにしています。

人の不遇な話を聞くと、他人事に思えなくなって、「私も同じような境遇になるかも。」というネガティブな感情がどんどん膨らんでいきます。

夜の眠りも浅くなっています。食欲はあります。朝は寝起きは良くないですが、起きられます。

軽く鬱になっているのでしょうか。

身近に相談できる人がいないので、カウンセリングを受けようかなと考えています。


にほんブログ村