暗闇列島日記

人間関係に悩む日常を取り留めもなく、書き綴ります。

仕事を選びすぎると居場所が無くなるよ?

こんばんは、暗闇列島です。

今日、うちの会社で営業店の社員が集まる会議がありました。

その中に、私が新人のころ同じ営業店でお世話になった先輩がいらっしゃいました。

その先輩を遠くから見たのですが、すぐに「あの人だ。」とピンときました。

先輩とは1,2か月のお付き合いで、営業店を異動してからは思い出すことがなかったのですが、

お顔を見た瞬間、思い出しました。

ただ、名前は一部しか思い出せなかったのですが、先輩と話した内容は記憶がよみがえってきました。

人の記憶って曖昧なようで、しっかりしたものでもありますね。

10数年ぶりの再会でしたが、あまり老けていなかった先輩と比べ、私はかなり容姿が変わったので、

声をかけることができませんでした。

新人時代のことを色々思い出しました。

 

 

今日は私の直属の上司である係長のことを書きたいと思います。

係長は半年程前、私の部署に異動してきました。

最初の頃は、笑顔で機嫌良くしていたのですが、しばらくすると、地の部分が出てくるようになりました。

気分の上げ下げが激しく、機嫌が良いときはいいのですが、悪いときはろくに返事もしないのです。

私の職場は女社会です。それもオバサン社会です。

おばさんは体調的に難しいお年頃なので、気分の上げ下げが激しいです。

気分にムラのあるおばさんの扱いには慣れていると思っていましたが、この係長は性格的な問題に加え、

仕事に消極的な人なのです。

仕事に消極的と言うよりは、正確には、うちの部署の仕事をやるのが嫌だったらしく、他の部署を希望していたそうですが、うちに決まったときに、ものすごく落胆したそうです。

嫌々仕事をしているのが、手に取るようにわかります。

しかし、来てしまった以上、腹を据えて頑張れば良いと思うのですが、諦めがつかないらしく、人事権を握っている上司に擦り寄っています。

私も彼女と仕事をするのは気を使うし、苦痛ではありますが、この人は顔を見ると考えていることが丸わかりなので、観察していると非常に興味深いです。

こう言えばこういう反応が返ってくるということが読みやすいので、「次、こう来るな」と内心想像していてその通りになったときは、心の中でガッツポーズをしています。

 

同じ社内にご主人がいらっしゃるのですが、ご主人は正反対の性格をした、気の優しいおとなしい人なので、家庭内では絶対的な専制君主なんだろうな、などと想像しています。

 

でも好きな仕事って、何なのでしょうね。同じ社内で好きな仕事も嫌いな仕事もないだろうに、と思いますが。

こういう人はどこに行っても文句を垂れ流して過ごすのではないでしょうか。


にほんブログ村