暗闇列島日記

人間関係に悩む日常を取り留めもなく、書き綴ります。

腐乱or白骨

こんばんは、暗闇列島です。

高齢者のドライバーによる事故が続いていますが、どうすれば止められるのでしょうか?

身近な高齢者に運転免許証を返納するよう勧めるぐらいしか、思いつきません。

○○歳以上になったら運転禁止と画一的に決めるのも酷な気がします。

後は、自動運転車が広く普及するといいですね。

 

先日仕事中に、故人の顧客の出生から死亡までの戸籍謄本を見ていたのですが、最後の戸籍に「平成○○年10月1日から10日の間に死亡 死亡届届出 親族◇◇ ◇◇」といった内容の印字がされていました。

死亡日が特定されていないということは、おそらく孤独死された後、発見されたということでしょう。

10月1日から10日だと、故人の亡くなられた場所ではまだ残暑がある時期です。

「腐乱かな?白骨かな?」とつい考えてしまいました。

 

発見時の状態も気になるのですが、死亡届を提出された「親族◇◇ ◇◇」さんも戸籍謄本のなかにはじめて出てきたお名前だったので驚きました。

故人は配偶者には先立たれていますが、お子様が3名いらっしゃるのに、お子様ではなく、別の親族の方が死亡届を提出されたということです。

故人は3名のお子様とは疎遠だったのかな、と思わず想像してしまいました。

 

この方が孤独死だったとしても、私は孤独死が悲しいとも哀れだとも思いません。

私も孤独死して、人から気の毒に思われるかもしれません。

でも、それも人の終末の在り方として自然なことで、特別辛いことだとは思わないです。

配偶者や子供がいても人は一人であることに変わりがなく、一人で生きて一人で死んでいくものだと思っています。

どんな死に方をするか、孤独死するかもと不安に思うよりも、今と明日を精一杯生きることのほうがはるかに大事です。

たくさんの家族・友人に囲まれていたとしても、誰にでも孤独死する可能性はあるのですから。


にほんブログ村