暗闇列島日記

人間関係に悩む日常を取り留めもなく、書き綴ります。

鈴木(仮名)さん

こんばんは、暗闇列島です。

円安が進んでいますね。

トランプさんが勝つと円高になるんじゃなかったんでしょうか?

FX売りで入ったので、大幅なマイナスです。

 

コミュ障の私にとって、好き~普通の人との付き合いでも時には苦手や億劫に感じるのに、嫌いな人との付き合いって、大袈裟な表現ですが、地獄です。

でも、私は嫌いな人、苦手な人が多い。

簡単に人を嫌いすぎるのかもしれない。

プライベートな友人であれば関係を絶つのは簡単ですが、同じ職場の人となると、大変です。

 

kurayamirextutou.hatenablog.com

 

同じ部署に大嫌いな人が一人いるのですが、私が嫌いになる要素を全て持っている人です。

意地が悪く、人の噂話が生き甲斐で、マウンティング好きで陰険で態度がでかく、と悪口は尽きないのですが、女性の厭な部分を凝縮させた人です。

中身は女性の悪い要素で満たされていますが、外見は男性寄りの地味な見た目です。

お笑いのドランクドラゴンの鈴木さんに似ているので鈴木(仮名)さんと呼ぶことにします。

鈴木さんは非正規雇用者なのですが、口癖は「こんなの正社員の仕事です。正社員がやってください。」で、手間がかかったり、責任がある仕事を常に避けようとしています。

鈴木さんの過去を知る人から聞いた話だと

某一流有名大学を卒業後、某一流有名企業に就職されたそうですが、総合職で仕事が過酷を極めたそうで、身体を壊して退職したそうです。

そしていまは非正規労働者として全く無理をせずに働いています。

鈴木さんから見るとうちの会社の社員は馬鹿ばかりに見えるのでしょう。

実際、そのようなことを言っているのを耳に挟んだことがあります。

自分の仲間内の非正規雇用者やお気に入りの正社員には良い顔をするのですが、それ意外は敵愾心を剥き出しにしています。

当然、私も敵と思われているようです。

こんな人ともつきあわなければいけないコミュ障の私、自分で自分が気の毒です。

最低限の礼儀は尽くして、後は透明人間と見做して、存在は無視しています。

鈴木さんにも私に対し、同じ扱いを望みます。

でも鈴木さんは会社員時代に一生懸命働いて、本当に辛い経験をしたから、今は非正規としてのんびりしたいのに、少ない給料でこき使いやがってこの会社は!と思っているのかなと想像してしまいます。

やっぱり共感できない。

無理な人とはどうやったって無理、ですね。

鈴木さんにはうちの会社以外のもっと相応しい場所を見つけて旅立って欲しいです。


にほんブログ村