暗闇列島日記

人間関係に悩む日常を取り留めもなく、書き綴ります。

押しの強い人に弱過ぎる

こんばんは、暗闇列島です。

トランプさんが大統領選に勝利しましたね。

これからどうなってしまうのでしょうか?

終わりの始まりのような気がします。

 

トランプさんを見ていて連想してしまったのですが、

私は押しの強い人が苦手です。

コミュ障の上に気が小さくて弱いので、押しの強い人に

「これってこうだよね。これで間違いない。」などと言われると、

自分では正反対のことを考えていたとしても、「この人がこう言うのだから、そうなのかも。」

と流されてしまいます。

自分が弱過ぎて悲しいです。

おそらく振り込め詐欺の電話がかかってきたら、私はすぐにひっかかるタイプの人間だと思います。

人の言うことを真に受けすぎるので、「人を見たら泥棒と思え」(ひどい諺です)を意識しているのですが、人を疑うより信じるほうが自分にとっては楽なので、楽な方に流されてしまいます。

自分に自信がないせいだと思うので、自分に自信を持てれば、変わるのかもしれません。

 

押しの強い人は真っ向から反対するとむきになる人が多いので、内心違うと思っていても、表面上は合わせる人が多いのではないでしょうか。

そのためますます押しが強くなっていく気がします。

そんな押しの強い人は意外と弱い部分があったりして、観察していると面白いです。


にほんブログ村