暗闇列島日記

人間関係に悩む日常を取り留めもなく、書き綴ります。

職場は学校じゃないんだよ

こんばんは、暗闇列島です。

アメリカの大統領選、どちらになるのでしょうか?

ヒラリーさんだと思うのですが、イギリスのEU離脱

残留が大方の予想だったように、もしかしてがあるかも知れません。

 

今日は会社の新人さんの事を書きます。

今年入社した新入社員が先月から私のいる部署に配属されてきました。

20代前半の女性なのですが、礼儀正しくて、はきはきした人です。

仕事に対する理解が早く、コミュ障で口下手な私がしどろもどろな説明をすると、

「これはこういうことですね。」と要領よく話をまとめてくれます。

そういう表現をすれば、話が伝わりやすいのか、とこちらが勉強させてもらっています。

自分の新入社員の頃と比べると雲泥の差を感じます。

 

ただ、一つ気になることがあって、慎重すぎる性格なのです。

何事もまず確認し、それは大切なことなのですが、一つやっては確認し、一つやっては確認する、

の繰り返しなのです。

最初にある程度まとめて教えており、相手が新人さんであることも織り込み済なので、

もし違っていても後で修正可能な作業をやってもらっているのですが、絶対に間違いたくない、という

気持ちが強いのか、慎重すぎてなかなか仕事が進みません。

 

そして、始めての仕事を完全に理解しないと手を付けないところも少々困っています。

始めての仕事はやりながら覚えていくというところも多いので、おおよその輪郭を掴めたらとりあえず

仕事を始めてほしいと思うのですが、尻込みされてます。

「大丈夫、私も後でチェックするから。」と言うのですが、気が進まないようです。

 

新人さんなので、当然投げっぱなしにはせずにフォローする前提で仕事をして貰おうとしているのですが、私は信用されていないのでしょうか?

他の同僚に相談すると、

「今の子は大きな失敗をしないし、なんでもそこそこ出来るけど、消極的だよね。」

と言われました。

私が新人だった頃、「なんでそれをやるの。それはやらなくていいんだよ。」とよく叱られていましたので、真逆です。

 

もうすこし慣れたら変わってくるかもしれないので、しばらく様子をみようと思っています。


にほんブログ村