暗闇列島日記

人間関係に悩む日常を取り留めもなく、書き綴ります。

女社会で生きるには

こんばんは、暗闇列島です。

土日って、あっという間に終わってしまいますね。

来週も長い一週間になりそうです。

 

私の会社は女性の多い女社会なのですが、そこでコミュ障の私はかなり苦労しています。

私は人付き合いが苦手なので「人と仲良くする」という目標はハードルが高いです。

そのため、「ケンカしない程度に付き合う」ことを目標にしています。

レベルが低すぎですか?

しかし、私にとってはこれで十分というか会社での人間関係はこのぐらいでいいのではないかな、

と思っています。

働く上でコミュニケーション能力は必要不可欠ですが、手段であって、目標ではありません。

職場では仕事に支障のない程度のコミュニケーションを取れれば、それ以上仲良くする必要はないのです。

私の場合、仲良くしすぎると相手のことが煩わしいと感じてしまいます。

つかず離れず程度の付き合いが理想です。

あまり親しくしないために、プライベートなことはあまり聞きません。

そして求められない限りはアドバイスはしません。仕事上必要なことは言いますが、あまり言いすぎないようにします。

求めてもいないのにアドバイスをしてくる相手は鬱陶しいです。

親切心からアドバイスしたとしても鬱陶しがられてはお互い不幸になるので、やめておきましょう。

 

人の悪口は言わず、同意を求められても否定も肯定もしません。

常に自分の立場は誰の敵でも味方でもない曖昧なところに置きます。

それって存在感のないどうでもいい人だよね、と思われるかもしれません。

でもそれでいいのです。

女社会の人間関係で存在感を発揮しなくてよいのです。

それより仕事を頑張りましょう。

確実に自分のやるべきことをやっていれば居場所を失うことはない、と私は考えています。

あまり深く悩まず、淡々と自分の仕事をやっていきます。


にほんブログ村