暗闇列島日記

人間関係に悩む日常を取り留めもなく、書き綴ります。

ネガティブが普通

こんばんは、暗闇列島です。

先日、スマホの機種変更をしたのですが、契約の見直しなどもして

すごく時間がかかって、お店に2時間ぐらい居ました。

今はスマホで何でも出来てしまうので、スマホが無かった時代がすごく不便だった

ように思ってしまいます。当時はスマホなんて想像がつかない存在だったのですが。

 

この季節になると、年末が迫ってきて落ち着かない気持ちになるのと、段々寒くなるし、

日が落ちるのが早いので、精神的に落ち込みやすくなります。

夏は身体に辛くて、冬は精神に辛い季節です。

私はもともとテンションが低く、ネガティブ思考の人間のため、秋になるとさらに悪い方向へ

向かってしまいます。

そんなときには、無理にテンションを上げようとか、ポジティブになろうとかは思いません。

無理をするとさらに悪くなってしまいます。

テンションが低い時には低い状態のままで居ます。

ただできるだけ不機嫌な表情にはならないように、目が笑っていなくても口角だけは上げておきます。

人から見たら怖い顔かも知れませんが、口角だけでも上げておくと、そこで気持ちが踏み止まる気がするのです。

 

人はもともとネガティブが普通の状態だと私は思っています。

年齢を重ねるとさらにネガティブに向かいます。

でもそれも自然な状態だと受け入れ、無理な抵抗はせず、でも少しは抗いつつ、より悪い方向へ向かうことのないよう生活していきたいです。


にほんブログ村