暗闇列島日記

人間関係に悩む日常を取り留めもなく、書き綴ります。

無職・ダメ人間

こんばんは、暗闇列島です。

 

私は、人様のブログを読むのが趣味なのですが、好きなジャンルの一つに無職とダメ人間があります。

今のところ、無職ではありませんが、いずれ無職を目指しているので、参考にさせてもらっています。

いくつか読ませてもらっていますが、前向きな無職ダメな人もいれば、本当に差し迫った大変さを感じる人もいます。

毎日、楽しく読んでいるのですが、自分よりかなり年上の方や、持病や何らかの障害がある方、心の病になりかけの方のブログはつらくなるので読めません。

以前は読めていたのに書き手さんの闇の部分を感じてしまっても読めなくなります。

「暗闇列島」を名乗る割には闇に対して弱いのです。

最近これらのブログを読んでいて他人事と思えず、気分が落ち込むことがあるので、私自身弱っているのかな、と思います。

無職であることを軽く受け止めてる人のブログが丁度良いです。

働くことだけが人生じゃない、人生いろいろだよ、と思えるのがいいですね。

 

私もこのブログを始めてブログ村のランキングに参加する際にジャンルを「ダメ人間」にしようと思ったのですが、ダメ人間ブログはコメント欄を見ていると、大荒れで大変そうなのと、正社員には居場所が無さそうなのでやめました。

 

無職・ダメブログの書き手さんに共通して感じるのは、人間関係に失敗して会社を辞める→無職→転職→人間関係がうまくいかない→無職を繰り返す人が多いということです。

働く上で大切なのは人間関係を良く保つためのコミニュケーション能力だなと痛感します。

コミュ障が治るとは思いませんが、少しは改善するよう小さいことから始めようと思います。


にほんブログ村