暗闇列島日記

人間関係に悩む日常を取り留めもなく、書き綴ります。

私は細かすぎるのか?

こんばんは、暗闇列島です。

ピコ太郎さん、流行ってますね。

私には面白さがよくわからないです。

 

さて、私は自分がかなり大雑把な性格だと思っています。

自分に甘いし人にも甘い性格だと思っていました。

それが、人から「細かい」と言われたことがありました。

 

宅配業者の配達時間帯サービスなんですが、今は細かく1時間や2時間刻みで時間帯の指定ができます。

ある宅配業者は「夜間」が20時から21時で、事前に荷物が届く通知がある場合は、その時間帯に届くよう、指定をしています。

しかし同じ配達員の方が「少し早いのですが、いいですか?」と10分とか15分ぐらい前に持って来ることが続いて、そのうち何も断りなく早めの時間に配達されるようになったので、メールで本社に連絡したことがありました。

その後はその配達員の方からお詫びがあって時間帯の指定は守られるようになりました。

 

そのことを知人に話すと、「早めに来るのならいいじゃない。遅く来るよりは。」

と言われました。

私は逆に、遅くなってしまうのは交通事情などの事情があるので、仕方ないことだと思いますが、

指定された時間帯より早く来るのは、配達員さんの都合であって、私が想像するに、夜間の時間帯を指定する人はたくさんいるけど1時間の間に効率よく配達するのは大変で、早く持って行っても文句を言わなさそうな客のところには早く配達しているのだと思います。

同じ客でも軽んじられてるな、と感じてしまいます。

 

時間が早めでも居るのだからいいじゃない、と言われればその通りなのですが、せっかく指定した時間帯に届けるという素晴らしいサービスをしているので、守ってほしいのです。

 

そうするとその知人に、「今、運輸関係は人手不足で大変なんだよ、そんなこと言ってると配達してくれる人がいなくなっちゃうよ。暗闇列島は細かいな。」と言われてしまいました。

この私が細かい、私って実は人に厳しかったのかな、と少し反省しました。

 

もうすこし気持ちをおおらかに持ったほうがいいのかもしれません。


にほんブログ村