暗闇列島日記

人間関係に悩む日常を取り留めもなく、書き綴ります。

正論を言って追い詰めない

お題「ハロウィン」

こんばんは、暗闇列島です。

世の中、ハロウィン一色ですね。

この間、ネイルに行ったらお菓子を貰いました。

いつの間にハロウィンってこんなに広まったのでしょうか?

私は特に何もする予定はありませんが、ハロウィン期間は

ポケモンGoが博士にポケモンを送ると貰える飴が2倍になったり、

普段出ないポケモンが出たりするのでポケモンGoを頑張ります。

 

私は過去を振り返っていろいろ後悔することが多い人間です。

あの時ああすればよかった、こうすればよかったという思いが後を断ちません。

そして繰り返し同じ過ちをしてしまうダメな人間です。

そんな山のような失敗を積み重ねてきたのですが、その中の一つに、

「正論を言って相手を追い詰める」

ということがあります。

私だってそんなに正しい人間ではないのに、何様だったのだろうと今になっては思います。

当時は「なぜ私はこんなに頑張っているのにこの人は協力してくれないのだろう。」と

不満でいっぱいでした。

でもむきになっても怒りをぶつけても相手を動かすのは難しいことです。

追い詰められた相手は逃げ場を失い、理不尽に反撃してくることもあります。

相手に過剰な期待をせずに、まあこんなものかと思っていれば自分自身を怒りで満たすことも なくなるかなと思います。

<