暗闇列島日記

人間関係に悩む日常を取り留めもなく、書き綴ります。

正社員への登用

こんばんは、暗闇列島です。

平 幹二朗さん、お亡くなりになりましたね。

好きな俳優さんでした。今の月9にも出演されてます。

もっと演技が観たかったのに残念です。

 

今日は私の会社の正社員登用試験について書きたいと思います。

私の会社は非正規雇用者が多いことを以前、このブログに書きました。

その非正規雇用者の中で雇用期間や成績などの条件を満たした人が応募できる

正社員登用試験があります。

最近、その結果が出たのですが、私の知人でも受かった人、落ちた人それぞれいました。

いろいろな面を考慮しての結果だと思いますが、30歳ぐらいの男性が落ちていたのは気の毒でした。

50代の女性が合格していたのですが、その方は旦那さんがいる方で今、正社員になってもならなくても影響がそれほどないでしょう。

それなら、若い男性を正社員にしたほうが、結婚して家庭を持つこともできるだろうし、意味があると

思います。

うちの会社は社内結婚をしている夫婦が多いのですが、夫が正社員で妻が非正規社員という組み合わせ

は結構いても、夫が非正規社員で妻が正社員あるいは非正規社員同士の夫婦は聞いたことがありません。

男性が非正規雇用で結婚はなかなか難しいですよね。

正社員登用試験はその点も考慮して選べばいいのにと思ってしまいます。


にほんブログ村