暗闇列島日記

人間関係に悩む日常を取り留めもなく、書き綴ります。

ダイエットの秋

こんばんは、暗闇列島です。

ボブ・ディランさん、ノーベル文学賞、いらなかったんですね。

筋を通す方ですね。尊敬します。

 

昨日までは、新入社員時代のことを書いてきたが、週末は会社のことではなく、

それ以外のプライベートな事について書こうと思う。

私がプライベートで一番関心のある事、それはずばりダイエットである。

ダイエットはこれまで数え切れないほど挑戦し、失敗してきた。

楽に痩せることをいつも考えて、少し痩せると気が緩んでさぼって元の体重に戻る又は

上乗せすることが常だった。

私が太った原因は、食べることが何よりも好きな事と動くことが何よりも嫌いな事にある。

そりゃ、太るよね。

食べることが好きだが、料理自体はあまり好きではなかった。外食が多かった。

最近は、外食を減らし、自炊を心掛けている。

食べる量自体はそんなに減ったわけではないが、食事に対する満足度が上がって、

以前は食べ終わってももっと食べたいと思うことがあったのだが、それが無くなり、

食欲を落ち着かせることができるようになった。

 

運動はごく簡単なことをやるだけだ。歩く事と階段を上る事。

早く歩くとダイエットの効果が高まる、というけれど、ゆっくり歩いても脂肪は燃焼できる。

最近はポケモンGoにはまっているので、通勤時にポケストップを回って歩いている。

お陰で歩く距離を稼げるようになった。

階段もゆっくりゆっくり亀のようなスピードで登れば、息が上がることがない。

運動するために仕事帰りにスポーツジムに通ったこともあったけど、別にジムに通わなくても

普段の生活に運動する時間を取り入れることはできる。

 

少し食事と運動に気を付けただけで1か月で2㎏ほど痩せた。

今年が終わるまでにあと5㎏痩せることが目標です。


にほんブログ村