暗闇列島日記

人間関係に悩む日常を取り留めもなく、書き綴ります。

女性専用車両に乗る男性

こんばんは、暗闇列島です。

今日は暑かったです。暑さ寒さも彼岸まで、じゃなかったんでしょうか?

 

私は毎朝、電車で通勤している。乗る車両はいつも女性専用車両だ。

痴漢に会うのが心配、なのではない。

女性専用車両は降りる駅のエスカレーターに近い場所に停車するのと、

男性が乗らない分、空いているからである。

 

先日、電車に乗ろうとしたら、女性専用車両に1人の男性が乗っていた。

50代ぐらいのラフな服装をした人だった。

その男性に「ここ女性専用車両ですよ。」と注意している人がいた。

男性は、「いいの、いいの。」と言いい、意に介さず、そのまま乗っていた。

 

ユーチューブで、女性専用車両に乗り込み、降りようとしない男性に向かって、降ろそうとする女性の金切り声が入っている動画を見たことがある。

 

女性専用車両に乗りたい男性がいたら、乗せておけばいいのではないかと私は思う。

乗っている男性が気づかず乗っていて、注意されて慌てて降りる光景も何度か見かけたので、

女性専用車両に乗っていることを教えてあげることは良いと思う。

 

でも降りないからといって、責めることはできないだろう。

女性専用車両は男性の協力により成り立つものであり、法的な強制力はないのだから。

そして、女性専用車両は小学生以下の男の子、障害のある男性も利用できる車両だ。

障害の有無って、外から見てわからないこともある。

乗っている男性が女性専用車両であることに気付いても降りないようだったら、

そのままにしておけばいいんじゃないでしょうか?

女性専用車両で痴漢する男性って、まず、いない。

 

女性専用車両があるなら、男性専用車両もつくるべき。

痴漢に間違えられたくない、という男性も多いだろし、男性も専用車両が欲しいと思っているんじゃないかな。

鉄道会社には是非検討してもらいたいと思う。


にほんブログ村