暗闇列島日記

人間関係に悩む日常を取り留めもなく、書き綴ります。

会社(=世間体)より自分が大切

こんばんは、暗闇列島です。

 

昨日、過労死認定された電通社員の方について、書きましたが、

今日もいろいろ考えてしまいました。

 

このブログ、誰にも読まれていないかもしれませんが、

もし読んでいる方がいて会社のことで悩んで追い詰められていたら

「会社なんてあなた一人いなくてもどうとでもなるんですよ。」

と言いたい。

日本の社会は自分や家庭を犠牲にしてまで、会社に全てを捧げて働くことを良しとしてきた

文化があります。

勤勉な国民性は素晴らしいです。しかし、自分が壊れるまで働く必要は全くありません。

会社よりも自分です。会社には世間体も含んでいいと思います。

 

「自分一人いなくてもどうとでもなるからこそ、死に物狂いで働かなければならない。」

将来の出世や、生活の不安を考えれば、そう考えるのも分かります。

しかし、今壊れている自分をそのままにしておけば、将来も何もありません。

 

人間は自分で考えているよりも弱くて脆いです。

もっとやれる、ここを耐えれば何とかなる、そうやって無理に無理を重ねた結果、

正常な判断が出来なくなる時が来ます。

正常な判断が出来なくなった結果、何が起こるか分かりません。

 

自分の心と身体を大切にしてほしいと心から願います。

自分を大切にできない人には他者を大切にすることはできません。

 

一生懸命生きて働くことは大切ですが、常に逃げ道、セーフティネットを作っておくこと

が救いになるのかなと思っています。

 

明日からまた仕事ですが、自分を見失わないよう、働いていきたいです。