暗闇列島日記

人間関係に悩む日常を取り留めもなく、書き綴ります。

女社会、というかオバサン社会

こんばんは、暗闇列島です。

ブログ開始して今日で4日目です。

三日坊主にしない、という目標はクリアできて満足です。

 

昨日の課長の発言の一件ですが、部長にきつくお叱りを受けたそうです。

当然だよ。

 

今日からしばらく職場の話をしていきたいと思います。

私の会社はアルバイト、パート、契約、派遣などの非正規労働者が7割ほどいて、男女比は女性が9割、正社員も女性の方が多いので、「女社会」だ。

しかし、高齢化?が進んでおり、40代50代が圧倒的に多い、オバサン社会である。

 

非正規の方々は、結婚・出産で家庭に入り、子育てが一段落してから、うちの会社に入られた人が多いが、「この会社は変な会社だよ。」と言う方が多い。

変、というのは仕事の内容、やり方、社員の性質?などを指しているそうだ。

私といえば、新卒でこの会社に入社し、転職経験がないので、他の会社は知らない。

変と言われても他社を知らないので、「ふーん、そうなんですか。」と受け流すしかない。

 

彼女たちの中には、度々「こんなの正社員の仕事でしょ。なぜ私たちにやらせるのよ。」と仰る方がいる。

私も、「これって上司の仕事では?なぜヒラの私にやらせるの?」と疑問に思うことは時々ある。

しかし、それは口に出せない。

口に出せるか出せないかの違いだ。


にほんブログ村

 対立ではなく、歩み寄りたい。

 

kurayamirextutou.hatenablog.com