暗闇列島日記

人間関係に悩む日常を取り留めもなく、書き綴ります。

会社に行きたくない。

私は会社員だ。一日8時間、週5日働いている。

毎日会社に行くのが、苦痛でたまらない。

行きたくない理由は、「他人とコミュニケーションを取らなければいけないから。」

仕事自体は嫌いではない。

嫌いなのは、「他人とコミュニケーションを取ること。」

さらに嫌いなのは、「自分のことが嫌いな人とコミュニケーションを取ること。」

 

私のことを嫌いな人に対し、なんでもないような顔をしながら、作り笑顔の一つでも浮かべ、普通に会話できればよいのだが、私はすぐに顔に出てしまう。

私は演技が出来ず、不器用なのだ。

毎日、やっとの思いで寝床から起き上がり、ズル休みができないか理由を探し、理由が見当たらないためしぶしぶ家を出る。

駅までの道中、胸の中ではどす黒い感情が渦巻いている。

うなだれながら歩き、テンションは限りなく低い。

 

仕事ができない私だが、毎日こうやって会社に行くだけでも良しとしたい。